takapi(`_´)ゞの気まま日記

趣味・日常の出来事を中心に気ままに更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SDD-3000 部品を取り寄せる。入れ替え開始!

SDD-3000 続き。

電解コンデンサー でググってみると 様々な種類の検索結果が出てきます。
種類が多すぎて何が何やら??

形も色も様々。まぁ規格が同じなら問題ないのかな?

SDD-3000を自身で修理された方のブログを参考に調べてみると
オーディオ用のハイグレードタイプに置き換えてる方が多いようです。
メタリックグリーンのコンデンサー。

ニチコン MUSE ESシリーズ というらしい。
P-04638.jpg

正直、コンデンサーの違いで音が変わるのか?なんて僕には違いが解らないし。
あ、音質はオペアンプやICの話か?まあいいや、これで統一しようかな。。


問題はニッカド電池!
VARTA製 バルタ?ファルタ? 
どんなに探しても同じ規格のものが検索で引っかからない(泣)。
代替品を探そうにも、なにを使えばいいのか解らず、困ってしまいました。

しかし根気よく探した結果。。VARTAの電池を取り扱う通販ショップを発見!
RSオンライン

R0422393-01.jpg

これいける!あるもんですよ。助かりました!。
諦めないでよかったぁヽ(;▽;)ノ



さて、部品は揃いました。
いよいよ SDD-3000 復活までカウントダウン。楽しみです!。


同じ種類のコンデンサーを慎重に取り外していきます。
全て一気に外すと、素人の僕には訳がわからなくなりますからね。

IMG_2357.jpg

途中経過。間違えないように慎重にハンダ付け中。

順調です!




。。。と、ここで問題が!

コンデンサーは リード(足の長さ)でプラス・マイナスの極性が決まっており(長い方がプラス)
基板にも大体 +の表記があるのでそれに従って取り付けるのですが。。


KLM-800基板に極性表記がない箇所が多数。。。なんだこれ?意味がわかりません。

表記が  NP となってる。NP?
やばいなぁ、一応こんなのも印刷しておきましたが
回路図なんか全く理解できません。
sdd3000_owners_manual

これも調べた結果、wikiにありました。両極性電解コンデンサ(ノンポーラ・NP)の事でした。

酸化被膜の形成を対向する二つの電極双方にほどこしたもの。コンデンサの直列接続となるため、単位体積当りの容量は半減するが、極性がないため扱い易い。ただし、高速に極性が反転する条件(交流回路)での利用は出来ない点には注意すること。負極側の表示の代わりにB.P.またはN.P.表示がある。


今回購入したニチコン MUSE ESシリーズは 無極性。
結局どっち向きでもいいってことか (つд⊂)

素人はこんな事でもアタフタします。







スポンサーサイト

| 楽器・ギター | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://takapi1594.blog133.fc2.com/tb.php/121-0bc18154

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

