takapi(`_´)ゞの気まま日記

趣味・日常の出来事を中心に気ままに更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってよかった。うまくいきました!

KORG SDD-3000、リペア終了です。

今回はバッテリーとコンデンサの交換だけでしたが
これは大成功~~!でしょう。

今まで出ていたトラブルは全て解消され、音質も確実に良くなりました。
軽度のトラブルとはいえ、手間と時間はかかります。ですが、
コンデンサーの入れ替え程度であれば

特に 難しいことはない です。
ハンダゴテがあれば出来る作業ですから。(扱いには注意しましょう)



正直、まだ様々な不具合があるのかもしれませんし
また、すぐに違うトラブルが発生するかもしれません。

ですが、しばらくこのままで様子を見ることにします。(*´∀`*)



今回のリペアにかかった費用は5000円程度でした。
リペアショップの1/10以下で済んだわけです。


当たり前ですが、確実に修繕される方はリペア専門ショップにお願いしましょう!




色々調べていてわかったこと。
布袋さんの当時の機材の写真で、SDD-3000のマウントは上が1U分空いていたりします。

IMG_2360.jpg



なんでだろ~と疑問だったのですが、熱暴走対策みたいです。
この機種は、電源部がかなりの熱を発して、それが原因の故障やトラブルが多いみたいです。

この扇風機当ててる写真もよく見かけますがそういう事なんですね。

hotei 機材

時間に余裕が出来たら他の機材も修理してみようと思います。

スポンサーサイト

| 楽器・ギター | 17:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、自分もこれからSDD-2000ですが修理と改造をしようと思っています。検索したらここにたどり着きました。参考にしたいと思います。自分もBOOWYの音を追求して数年経ちました、色々と工夫しましたがやはり古い機材なので手を加えないと駄目だと思い少しずつメンテをしています。こちらに掲載されています布袋氏のボードの写真は大変参考になります、後で設定を真似てみたいと思います。

| これから | 2014/01/01 00:00 | URL | ≫ EDIT

このエフェクターボードは布袋さん本人のボードですか??

| NON | 2014/09/26 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

> このエフェクターボードは布袋さん本人のボードですか??

そのはずです^^

| takapi(`_´)ゞ@caseofxxxxxxx | 2014/10/30 02:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://takapi1594.blog133.fc2.com/tb.php/122-4302ebb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

