takapi(`_´)ゞの気まま日記

趣味・日常の出来事を中心に気ままに更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ】布袋寅泰 JAPAN TOUR 2014 -Into the Light-

布袋寅泰 JAPAN TOUR 2014 -Into the Light-
    柏崎文化会館 アルフォーレ 10月28日(火)

8888



前回の、『Rock'n Roll Revolution Tour 2013』   4月7日 長岡市立劇場 から
約1年半ぶりの布袋さんLIVE!渡英されてからの凱旋ツアー、首を長くして待っていました
最近は長野県でのLIVEがほとんどない為、前回に引き続き一番近い新潟での参戦です。

長岡では2階席中央でしたが、今回は箱が狭いこともあり1階11列で中々の良席!

IMG_3003.png


しかも ど真ん中! 位置的に布袋さんの目線にバッチリ映るので。
当日はとにかくパフォーマンスで目立って布袋さんに気づいてもらおう!とか馬鹿なことを妄想しつつ。


・NEWアルバムから何曲やるんだろ。アノ曲はボーカルどーするんだろー。
まさか、全てインストナンバーで構成?まったく歌のないLIVEも困っちゃうぞ。とかね。
--------------------------------------------------------------------------------------------
○NEWアルバム「New Beginnings」、ファンの間でも賛否両論あるようで
なにか思ってたのと違うとか、物足りない、といった感想を目にしました。

以前から「歌はしばらく封印」を宣言してましたから、インストでくるな、とは思ってました。

ゴリゴリの布袋節を期待してた人からすると拒否反応が起きるのもわからないではないんだけど、
そう言う人が聴くとやっぱりつまらないアルバムなのかなぁ?世界に挑んで作った楽曲が
今までと同じテイストの楽曲だった方がよっぽどつまらないと思うけどね--。

あ、それは僕が「DOBERMAN」とか「SCORPIO RISING」より 『fetish』の方が好みだからかなw。好みは人それぞれだからいいんですけどね。
まぁ、自分ももう少し若かったら、「なんでこんな感じにしちゃったの??」と思ったかもしれませんw。

僕が感じたのは、「日本を視野に入れてないな!」という事。大人の音楽。布袋さんが作った洋楽。
今までの布袋のイメージを払拭した楽曲。勝負してきたな!という事です。これ
セルフプロデュースでないのも今回の音に大きく影響していますね!。

ギタリスト目線で見たらどうなんでしょう?コピーしたい曲はありますか?

僕は「New chemical」かな!

耳コピで弾いてみました。↓上手くはないですよ!

---------------------------------------------------------------------------------------------

はい、話が脱線しました。

で、セトリ予想したんですよね。前半NEWアルバムから、後半歌有りで構成。うん、これだろ!。
セトリのフライングはしないつもりでいましたが、同伴のカミさんに「ライブまでに聞いとけCD」を
作らなければいけないことを思い出し...結局初日のセトリ、見ました。はい。

ん?全然レポになってないな!


で、当日は高速飛ばして13:00ごろ柏崎入り。近くのファミレスで軽く食事。
グッズ先行販売は14:30だと勝手に思い込み会場入り。

すでに2組ほど並ばれておりましたが、先行販売は16:00からと張り紙w。

暇つぶしにツイッターでも覗こう。フォロワーさんの中にも柏崎参戦者が多数。
どうやら皆さん、入り待ちしてるっぽい。。。

つーわけで、カミさんほったらかして入り待ちしました。
寒かったけど、入り待ち組にしっかり手を振ってくれた布袋さん他バンドメンバー!
テンション上がりますね。

布袋さんはサングラス装備で入館。いや~カッコイイっす。

このあとご丁寧にフォロワーさんからご挨拶をして頂きました。
こちらから声をかける勇気がなくて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。。

16:00 先行販売スタート。欲しいものありすぎ。
カミさん、時計に釘付け。買いませんよ!!いや、買えません!



18:15 予定より15分早く入場開始。 QRチケットが読み込めないプチトラップあり。



ごった返しでくっちゃくちゃのロビーでしばらく待機のあと

18:30 いよいよ入場!

以下、ネタバレ必須。

















入場!
真っ先に席に着く。近いです!ステージとの距離がちょうどいい。
前列は人がいないので見やすい!goodです。

撮影禁止なのに今回もフラッシュ焚いて撮ってる輩がスタッフに注意されてる。


既に1F中央席から布袋コールがではじめ、会場が徐々に一体感を増す。
ホテイ!ホテイ!ホテイ!
(手拍子!手拍子!手拍子!)

テンション上がってきた!

SEとまった!いよいよ始まる!

会場はOIOIコールで唸る!

ホテイ!ホテイ!ホテイ!
(手拍子!手拍子!手拍子!)


スゲースゲー!超盛り上がってるじゃん!

メンバーがステージにあがる!大歓声!!

そして布袋さん登場!超大歓声!!!


1曲目のイントロが流れ、会場全体がOIOIコール!!!!

写真

0022000.jpg

シンプルなステージで、ライティングが凝ってます。上から三角の幾何学模様のライトが
形を変えながら降りてきます。メンバーのところだけ一部降下したり、色も変化します。
ビームライトも縦横無尽に飛び交い、曲によって色が変化します。

セットリスト&MC
  *MCは記憶にある限りの内容です。正確ではありません。

1. CAPTAIN ROCK
2. MATERIALS
3. SPHINX

MC
オーイエー!柏崎の皆さん!こんばんは!遂に柏崎上陸、会いたかったぜー!
外は風が冷たいけど、ここは最初から熱いね!!初めての方も自分のスタイルで楽しんでください。

4. MISSION : IMPOSSIBLE
5. CIRCUS
6. Medusa
7. Walking Through the Night
8. Kill or Kiss
9. How the Cookie Crumbles
10. New Chemical
11. IMMIGRANT SONG
12. Strangers 6 Theme

MC
サンキュー!久しぶりのツアー、イギリスに移住して2年、
このバンドで様々な海外フェスに参加しているけど
アウェイでの反応は最初知らんぷりが最後はしっかり音に反応してくれる。

メンバー紹介!
ベース、トニー・グレイ!
6弦ベースがいつも重い、指がボロボロ!
(布袋さんが英語で、トニーに何かコメントを求める)
トニー:日本語で「こんばんは!今お暇ですか?遊ぼうよ!」(会場笑)

キーボード、岸 利至!
精神的な部分でも相棒になっている。
一緒に作った楽曲が海外で評価されると嬉しい。
これからがスタート、応援してください!。

ドラムス!ザッカリー・アルフォード!
会場からザックコールが起こると俺も嬉しい。
シンプル・パワフル・セクシーなドラマー。
*ザックも日本語でスピーチ
ザック:「みなさん、お元気ですか?」
布袋ザックに英語で問いかけ「何回ツアーしたっけ?」みたいな事を聞く
ザック:「えーと。。。8?」

布袋:デビットボウイのアルバムに参加してたこと黙ってた!
暇だって言ってたのに全曲叩いてたw!内密だったみたいです。

このあとも懐かしい曲やります。ツアーはまだまだ珍道中が続きますが・・・

で、例のキル・ビルのカバーうまいねと言われるお話があった。
「皆さん、今日はラッキーですよ!最高のカバー聞かせてあげる」(会場笑)

13. BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
14. Into the Light
15. BAD FEELING
16. C'MON EVERYBODY
17. GLORIOUS DAYS

アンコール、それほど時間もかからずスタート

EN1. DANCING WITH THE MOONLIGHT

MC
皆さん、楽しんでますか--?
今日のライブは忘れられないね!
ちょっと写真撮らせて!

このサプライズで、会場大喝采でした!ずっと布袋コール鳴り止まない!

布袋:はい!チーズ・・・といったらチーズしてくださいねーー!とフェイントのやり取りがあり
ホテイにしよう!はい!ホ テ イ! (カシャ)
OK!! 会場拍手。

この時の写真は当日布袋さんのオフィシャルインスタグラムにUPされました。
僕もしっかり写ってます(^^)
IMG_302004.png

ニューアルバム、皆さん聞いてますよね!
既に買った方も(楽屋でたくさんサイン書いたのでもう一枚買って
近所に配ってください。
(*ここで何かが多すぎてダメです、みたいな話をしてたような・・失念!)

ニューアルバムとツアーの話少々有ったような。。こちらも失念!

ギタリズムから25周年との事で、ずっとファンでいてくれている方々と
笑顔を交わせて幸せ。ギタリズムは今でも最高傑作のアルバム。
でも、常に前を見て進みたい。昨日より今日!
最新の布袋が、最高の布袋と皆から言われるアーティストでいたいので
これからも、よろしく!

イエイ!久しぶりにこの曲をみんなで歌おう!

俺たちのテーマソング!

EN2. LONELY★WILD

MC
OK!今度いつ会えるかわかりませんが、次もきっと何年後かに会えるでしょう!
Departureでお別れしましょう!


EN3. Departure

最後は恒例のメンバー同士が横1列で手を繋ぐアレで終了!
会場はずっと拍手喝采!

とまぁ、こんな感じで 大変な盛り上がりでした!

このあと会場外で出待ちをするのですが、このツアーにフル参戦しているという
女性の方とお話する機会があり、この方の話だと柏崎が一番の盛り上がりだったと
おっしゃってましたので、布袋さんも終始上機嫌なはずです!

5.jpg

そしてツイッターのフォロー頂いているDさん、布袋ツアーの常連のYさん、
その他出待ちの方々とお話させていただき機会が有り、あんなことこんなこと色々と楽しい時間を過ごしました。

そんな中、我々の元に、布袋さんのスタッフの方から、布袋さんからの伝言が!


スタッフ:「今日、布袋は移動のため中で食事を摂るから1~1時間半後にならないと帰らないよ。
       布袋さんいわく、こんな寒い中待ってて風邪でもひいたら・・・できれば帰ったほうが・・」

 おお~!お気遣いありがとうございます~!なんて優しいんだ!

・・・・しっかり待ってます。お見送りさせて下さい。。。。w

布袋さん、出口から出てこられた際に、我々に深々と頭を下げてくれました。こちらこそ恐縮です!
なんて紳士なんだ!車の中からも手を振ってました。。

いやはや、ファン冥利に尽きるとはまさにこの事!

いろいろな布袋ファンの方々との交流も出来て

最高の時間を過ごせた1日でしたね!

次は 12月の名古屋ボトムライン!BC+1で暴れます!



スポンサーサイト

| HOTEI 布袋 | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://takapi1594.blog133.fc2.com/tb.php/124-f63110cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

