takapi(`_´)ゞの気まま日記

趣味・日常の出来事を中心に気ままに更新。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ】布袋寅泰 2014.12.17 B.C ONLY+1 名古屋ボトムライン

( ノ゚Д゚)こんにちは!ついにこの日がやってきました!

布袋寅泰 B.C ONLY+1 2014.12.17 

今回のレポも壮大なネタバレがあります。(小声)
B.Cオンリーなので会員様向けのレポということでm(__)m自己責任で閲覧くださいませ。
記事を書いてる時点では、このあと、品川ステラでライブがありますから、B.C ONLY参戦前の皆さんも
見ないでくださいね!見ちゃダメですよ!爆


当日は、雪の影響で車での移動が心配でした。
少し余裕を持って、朝10時に高速に乗って移動しました。
途中かなり吹雪いてましたが、ま、おかげさまで2時過ぎには無事名古屋到着。
3時からホテルのチェックイン、4時からグッズ先行販売なので、まぁちょうど良い感じでしたね。

ホテルについて一服して、足早に会場へ移動。ホテルから徒歩5分もかかりませんでした。


ここか!名古屋ボトムライン!
ぼとむらいん入口

本日の公演予定!イエイ!
botomu看板

入口です。
ぼとむらいんドア

既に20人位 並んでいました。前回のJAPANツアー柏崎でお会いした、布袋ファンの中では結構有名なYさんが
すでに並んでいらしたのでご挨拶。今回も気合が入ってらっしゃる!。
僕ら夫婦も老体にムチうち、寒さこらえて後ろ列に並んで待つ。寒い!とにかく寒い!!
長野県人なのにww 寒さに弱い。。。我慢我慢!。

あれ、そういえばカイロ持ってきてたよね?カミさんに尋ねる。
・・ホテルにおいてきた!しかも車の中!   おい!(ーー゛) 意味ねーわ(笑

そうこうしてるうちに4、50人位並んだでしょうか?後ろにも列が続いています。


16:00 先行販売開始
時計が4:05を指しています。ほぼ時間通りにスタートしましたね。
先行販売
グッズ立て看板

タペストリー。これ欲しいなw
先行中他ペトリー


あ!ピックがある!これは買わなきゃ!
先行中

今回の先行販売は3000円お買い求めで、記念ステッカーが1枚いただけるので
僕とカミさんでそれぞれ別会計にしました。なので2枚は手に入ります。

絵柄はいくつかあるのでカブることはないでしょう(^^)
・・・




って、おい!:(;゙゚'ω゚'):
ステッカー8
マジか~、まぁ、こればかりはしゃーないわ。。。。。泣

ホテルに一旦戻り、購入品の確認。パチリ。
今回もぎょーさん買ってしまいました。
グッズ
シュシュが2つあるのは娘の分です。。

ホテルでtwitterしながら時間つぶし。フォロワーのRTに気になるつぶやきが。。
布袋さんと握手出来たラッキーな方がおられるとの事!

う、羨ましい!普段、自らはあまりフォローしないんですが、ご利益に肖りたくフォロー申請。
・・・あれ、この方、グッズで並んでた僕らの後ろにいた方じゃない?同じ名前で呼ばれてたぞ?w

フォロワーさんからのツイートに返信したり、布袋関連の記事探したりで、時間を潰すこと小一時間。

そろそろ列が出来ている頃かな?ってなわけで再びボトムラインへ!
辺りも薄暗くなり始め、ライブハウス前にも人だかりが増えていました。
あと1時間で入場です。今回の整理番号は400番台(;_;)。当然整理番号順に並ぶわけですから
前列は諦めています。まぁこれもしゃーない。。
整理番号
10m感覚でこんなのがありまして、400番台以降は信号の反対あたりから並ぶようです。

気温も下がり寒さが増しますが、もうすぐ布袋に会える!とにかく我慢!残り30分!耐えろ、俺!。

18:00 入場開始
QRもバッチリ読み込んでくれました。今回は問題なく入場。
ドリンク代 500円×2を支払って、エントランスから階段を上がりフロアへ!


おお!正しくライブハウスって感じです。
当日はオールスタンディングなのでテーブルはありませんでした。
前が埋まってるのは想定してましたが柱が2本ある!
前は埋まってるし、割り切って後ろで見るべきか?うーん(。-_-。)。
せっかくだから少しでも前に行きたい。で、左手に周りこのあたりにポジション。
何故かっていうと、布袋さんはこっち側だろ?と言う予測で、なるべく近くで見たかったからです。



スタッフが時々ステージでサウンドチェックしたりすると、なんていうか。。ワクワク感が半端ないっす。

客入れSEは、COLDPLAYと、あとプリンスも流れてたかな? 
ローリングストーンズのRESPECTABLE と イギーポップのLUST FOR LIFE は
スグわかった。
 
もうすぐ開演アナウンスが流れたのもこの辺りだったかな?
同時にホテイコールが起きて、みんな手拍子を始めて、大きくなっていきましたね。

SE止まった!いよいよです!僕も叫びます!
ホテーーーィ!

↓以下、ネタバレ必須!











*毎度のことですがMCは正確ではありません。ご了承ください。

SEが止まって
怒号のようなHOTEIコールが続く中!

ついにステージに!・・・・・ホテイ・・


いや、見知らぬ男が中央へ


(メ・ん・)? 誰?



男:「いきなり布袋は出しません。。。」

   (笑)なんだそりゃw

男:「B.C+1 皆さん、よー来てくれたね。(名古屋弁)」
   (イエーイ!)
  「本日のMCの芳賀です。」
   (芳賀ちゃーん!)

芳賀さん:「今回は2部構成 
       1部はトークセッション。公開レディオHOTEI密室版!。内容は漏らさないようにw
       2部は ライブセッション。素晴らしいセットリスト!最高の忘年会にしましょう!!」

       (うおー!)

       「皆さん、最高のHOTEIコールでお迎えしましょう!」
       (HOTEI!HOTEI! HOTEI!)

布袋さん登場。

       怒号 「ほてーーーーー!ーーーー!

第1部
    椅子に座って、トーク開始。 
 
布袋:「こんばんは皆さん!お久しぶり。いきなりの名古屋弁でしたねw
    今年はいろいろ経験して、ツアーもよかったし・・・・
    唾がかかりそうな距離で、ラフに忘年会やりましょう!」


芳賀:「一年を振り返っていかがでした?」 
布袋:「今年は早かった。しょっぱなのローリング・ストーンズ。
    アルバム製作、フェス参加、日本のツアー、このB.Cで締めくくり。
    充実した1年。皆さんありがとう!」

○公開 REDIO HOTEI
   採用された方のお名前をそれぞれ紹介。会場にいるご本人確認。
  
・ステージ衣装のトラブル等
  衣装係の女の子が頑張ってる。
  昔は角ばったもの多い、デパートの屋上でウルトラマンが戦うような。
   革ジャン衣装は手入れが大変、予備を用意する経費はない。
   ツアー中シャツが破れた。群馬で赤いシャツの部分を達磨と間違えられた。


・布袋さんのマスターしている楽器は?
   ピアノ・エレクトーン、基礎練習うんざり、死ぬまで続くと言われ、、ガーン!
   高崎のミスドの2階エレクトーン教室 オネーサンの生○(爆)がキッカケ。
   タウラスの話。(BOOWY最終ツアーのアレね)、自称世界で一番タウラスが上手いギタリスト。
   癖、メジャーはC マイナーはAmを基本キーにしてる。ブルートニックスケールに変換etc。

・ボーカリストの定義
   ヒムロック、吉川、久美ちゃん、泉谷!(w)あと矢沢さんは話したら止まらない。
   ヒムロックは男気の人。
   歌詞で気になるのは「僕と君」と言う言葉の使い方、「俺とおまえ」が基本。
   きみの~は一生歌えないし「俺とおまえ」はヒムロックとの関係にも繋がる。
 
   吉川は動物的。いつも水泳してる。見てて気持ちいい。よく動くw。 
   彼はリハーサルで歌わない。サンドバックを相手にしてる・・・
   ・・・少しは歌ってよぉ~ 逆にギターソロ長いとか言われる。(爆笑)

   ギターリストとボーカリストの関係、なくてはならない関係。

   ローリングストーンズの話があったけど忘れた。
   あと、ボーカリストは孤独な戦い?みたいな話。

・使用ギターについて
   ライブやレコーディングで使うギターは一瞬の感覚。
   バンビーナ、バトル~ それぞれあのギターだからできたイントロ。
   どのギターを選ぶかが勝負。ギターが変わればフレーズも変わる。
   昔の感じをなぞる演奏に飽きたので、再構築しながら弾いてる。
   道具だから筆やゴルフの棒?(←クラブの事)みたいな感じ。
   セットリストの順番とギターのチョイスの関係性の話。
   ジェフ・ベック(白のストラト)ペイント変えるだけでフレーズが変わる。
 
  
・グッズの話
   みんなの思い出の品。クオリティの良いもの、最終チェックは自分でやる。
   だから嫌いなものは無い。マグカップは全部持ってる。
   グッズは使ってますけど、シュシュは使わない(笑)。
   菊池先生とコラボしたスーツ、ファンは着るけど、俺自身が着ちゃったら流石に、ねぇ(汗・・・
   Tシャツは思い入れがある。懐かしいシャツ着てる人見ると嬉しい。
   年末なんで出費が大変でしょうけど、パァッと買ってもらいましょうよ?笑
   布袋FANで誇りに思えるようなグッズにする!お楽しみに!。

   客席から携帯ケースの話を振られ、IPHONE6+の話。
   ケースは今4つだけ作った。自分とマネージャー分。


布袋:「たまにはこういうのもいい。ラジオは楽しみ。ロンドンから録音してる。
    こういう質問は楽しみにしてる。インタビューでは、カツンと来ることもある・・・
    TVのインタビューで音楽の話を30分位しても、最後に一言!でヒムロックのライブ休止に振られ
    見出しがそれになって。。色々言うに言えなくなっちゃう。」

MC:「そろそろ行きましょうか!布袋さんからメンバーを・・」
布袋:「そうですね。大きな拍手を!」

    ドラムス!カースケさん!

    ベース!亀田誠治!
    (校長コール!笑)

    布袋コールが飛び交う。

布袋:「OK!行こうか!」
B.C:「(^o^)ノ イエー!」

第2部


ドラム、そして、ジャジーなアレンジのベースフレーズが鳴る。
(亀田校長のベースが気持ちいい~~!)
そこに布袋のギターが重なる。カッティングがこれまた気持ちいい。ウズウズする!!

①BAD FEELING
   亀田音楽専門学校で演奏したアレンジに近いかな?
   うねる感じのアレンジ。ジェフ・ベックモデル。

②Cutting edge
   テンポはおなじでもやはりベースのアレンジで印象が変わって聞こえる。
   ノレます!

   ほてー!ほてー!歓声! 校長コールが交じるw

③Never Say Goodbye
   カミさんが大好きな曲(^^)祈るように聞いてたそうです。
   パールゼマ。←僕は忘れてたんですが、カミさんが覚えてた。
   間奏のギターソロ、布袋さんならではのメロウな感じ。
   目を閉じて聴きたくなる。かなり好きです。


布袋:サンキュー!
   (改めてメンバー紹介)
    ドラム!カースケ!
    オンベース!亀田校長!(当然校長コール!!)

布袋:「布袋コールを楽屋で聞いてて2人でビビってた。どんな奴が来てるんだ?」
亀田:「思ったより優しかった」(爆笑)
布袋:「亀田君とは色々やってるが久しぶり。 年末の忙しい時に。。学校もあるのにw。」(笑)    
亀田:「楽しみにしてきました。」
布袋:「亀田君は素晴らしいプロデューサー。色々な方とやってますが
  本業は校長先生です!(爆笑)ベースが弾ける校長。
  (校長コール!飛び交う) 
亀田:「だんだん校長コールがw・・待ってるよ」(爆笑)
布袋:「3人でパンツ一丁で遊んでる感じ..(ネイキッドな・・・?(話をしたと思います))
  歌って踊ってここだけの音を楽しんで下さい。」


④やるだけやっちまえ!
    I JUST WANNA TRY I KNOW THE WAY TO GO
    WHY DON'T YOU WANNA TRY? IT'S GONNA BE ALRIGHT!!!
    お察しの通り、大合唱!

    布袋がギターを奏でる。はい!次の曲。スグわかった!↓

⑤バンビーナ
    3ピースならではの、あのアレンジです。解りますよね?。
    LET'S GO!!
    しかし、ギターソロ!盛り上がるね~~!
    さすがB.C!合いの手バッチリだし!
    バンビーナ!バンビーナ!アイラ~ビュ~!

⑥New chemical
    やっぱ、好きだわ---!ここ最近の、俺の中でギターインストの当たり曲。
    下手なりにコピーしたくなる。布袋さん、自由に弾いてましたよ!
    ノッタノッタ!最高!たしか金テレだったかな?あれ?忘れてるな(^^;)
    指先っつーか指板ばっかり見てたww。


⑦ドーベルマン
    亀田校長、スイッチング奏法してなかった?。で、あのイントロ、ベースで!
    布袋さん!ギターで重ねます!かっこよくてヤバすぎ。
    OI!OI!OI!~Bメロからサビ大合唱!
    喰らいついたら最後!お前はNo future!
    DEAD MAN AGAINST DOBERMAN!

⑧ロシアンルーレット
    OI!OI!OI!~ まぁ書かなくても雰囲気はわかると思いますがw。
    ご想像の通りです。
    こちらも同じくBメロ~サビ大合唱状態です。
    ロッケンロール!!
    OI!OI!OI!~
    最後に笑うのはだれだ~?!




布袋:「OK!楽しんでますか?」
BC:((^o^)ノ イエー!)
布袋:「ラスト2です」
BC:(えぇーー!?)

    ・・・もう少しお願いします(泣)。 

⑨さらば青春の光
    イントロ~
    布袋:カモン!!
    あとは最初から最後まで大合唱です。
 

⑩DIVING WITH MY CAR 
    はい!同じく頭から歌う歌う!
    死の予感さえロマンチックじゃない?
    (パンパン:頭の上で手拍子忘れずに!!)
    あ~いしってぇ~るっかぁらぁ~ お~れはぁくぅうるぅうったぁ~
    じゃぁまっがっ はぁいっれっばぁ~ い~かせってぇもらう!


布袋:「サンキュー!布袋でした!」


アンコール
   布袋コールは直ぐに始まり、布袋さんも直ぐに出てきましたね。
   手にしたギターは布袋モデル。
   布袋コールと拍手に迎えられ、アンコール1曲目は!

布袋:【ジャーーーーーン!(コードを鳴らす!Eメジャー)】

俺:あ!(察し)

   ワン・ツー・スリーフォー

   ジャジャジャ!



①NO.NEW YORK
    シャワァ~っあっ、を、あぁびぃてぇ~ WoWOWO~
  
    しかし贅沢ですね。布袋さんの生演奏で俺らが歌ってるんだから。
    もう何回目の大合唱?布袋さん歌ってたはずだけど、全く聞こえなかったな。。
    
    僕は軽くエアギターでBOOWY時代の布袋さんの動きになってた。

    布袋さんはソロで少しだけウィンドミル奏法っぽいのやりました!
    

布袋:サンキュー!
    寒い東京から寒い名古屋にきて良い思い出が出来た。
    今年は手応えのある1年となった。
  
    NEWアルバム、ギターに集中して、UKの方の動きもいよいよ決まり・・・・
    来年は集中して・・思いを必ず叶る。
    一音一音、ギターの音と自分を磨きこれからもやって行く。
  
    B.Cはファミリー、ブラザー&シスターズ。
    懐かしいアーティストにはならず・・
    俺とおまえ(ら)にとって、色あせない音楽だと思っている。
    来年も日本でツアー実現したいが・・B.Cオンリーは必ずやります!!
    今日はありがとう!最高のクリスマス&ニューイヤーを!

②MERRY CHRISTMAS,LONELY HEART 
    良曲!ソロの最初だけ口笛で、、すぐやめちゃったけど。?
    上手くいかなかったのかな??
    シングルベルのフレーズが最後に入りました。
    
布袋:「サンキュー!もう一度大きな拍手を!」

終演。

と、こんな感じです。 

しばらく中でコーラ飲んでたら、柏崎の時にお話した女性の方とお会いして、ツイッター相互フォローして頂いたり
(明日も大阪に行くって言ってました!羨ましい。)外で一服中、布袋さんと握手したと言う、フォローお願いした
女性の方にご挨拶したりと、時間が過ぎていきました。。

しかし、改めて感じたのは、女性ファンが増えたなーって事。
20年前なんて男男男男・・・男しかいなかったぞ?。

以上、レポでした。。



スポンサーサイト

| HOTEI 布袋 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://takapi1594.blog133.fc2.com/tb.php/134-48720349

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

